最新シングル






最新アルバム

最新シングルV

その他お勧め










e-LineUP!

1974
「そう遠くない未来、日本列島は改造されて、自動車は空を飛び、人類は金ぴかの服を着・・・ 大人の麦茶『1974(イクナヨ)』 [ 価 格 ] 3,800円 (税込み) [ 品 番 ] UFGP-5025 [ 発売日 ] 2012-04-11

最新記事

カテゴリ

Counter

--/--/-- (--) --:--


2012/09/27 (Thu) 07:57
℃-ute 『悲しきヘブン』 (910 Live Ver.)


(デザインの関係上動画が欠けて見える場合が有ります。その際はYouTubeで直接視聴して下さい。)
YouTube ocutechannel
2012年9月5日発売の19thシングル『会いたい 会いたい 会いたいな』のカップリング曲【悲しきヘブン】初回限定盤D及び通常版収録、ライブバージョンミュージックビデオです。

この動画は9月10日(℃-uteの日)に毎年恒例になっている無料イベントで急遽MV制作が決まり収録され編集されたライブバージョンです。
ハロプロの魅力であるライブの迫力を存分に堪能出来る3分ちょっとの楽曲ですが、℃-uteのポテンシャルをベストの形で表した楽曲とも言える作品です。
(尚、℃-uteの日ライブは毎回、歌だけではなくコントやトークなどツアーに負けないほどの魅力を持った彼女たちにも特別なイベントと成っています。今年は応募者が多かった為、9月15日にも名古屋でも開かれました。後日、DVDとして発売も決まっていますので℃-uteの魅力の一部でもご覧頂ければ嬉しい限りです。)

実はこのMVは当初事務所では予定されていなかった物でツイッターなど、ファンの声に応える形で作られたものです。
他にも今年は予定されていなかった冬ツアーもファンの声により開催決定され現在予約が殺到している様で事務所サイドも驚いているようです。
更にツアー開催に中り過去の楽曲を再録と言う形で現在の彼女らの声で収録され再編曲されたバージョンのアルバムが現在制作中です。

更に更に『悲しきヘブン』の新衣装に依る本格的なMV制作も行われアルバムに付属するのか、シングルVの様に販売されるのかは分かりませんが撮影が行われ現在編集中と言う事らしいです。

カップリングがこの様にフィーチャーされるのは珍しいですが、ツインボーカルと激しいダンス編成に別け今の℃-uteの実力を目一杯引き出した楽曲は珍しいのでは無いかと思います。
A面の『会いたい 会いたい 会いたいな』も彼女らのセクシー系ダンスや女の子から女性へと変わった何とも切ない恋愛を歌った楽曲です。

何故、『悲しきヘブン』を両A面として世に出さなかったのか分かりませんが、ファンの中にはA面以上に評価され握手会イベントで一般客も驚嘆するほどのインパクトを与えていた楽曲だけにファンの声で制作に踏み切ったスタッフさんに感謝したいと思います。

↓続く

続きを読む »

関連記事

テーマ : ℃-ute - ジャンル : アイドル・芸能

2012/06/20 (Wed) 08:24
ベリキューコラボシングル『超HAPPY SONG』


(デザインの関係上動画が欠けて見える場合が有ります。その際はYouTubeで直接視聴して下さい。)
YouTube mbcmschannel
2012年6月20日発売、『超HAPPY SONG』ミュージックビデオです。

Berryz工房と℃-uteのそれぞれのアルバムに収録されていた全く別の2曲が合体するというマジック!詳しくは⇒ http://www.up-front-works.jp/chohappysong/

本日発売のベリーズ工房&℃-uteコラボレーション曲『超 HAPPY SONG』ですが、元々は夏のハロープロジェクトコンサートで公開予定だった様ですが、その前にファンの方がそのマジックを見つけYouTubeで公開してしまいファンに広まり更にはつんく♂氏も認めた魅力的な作品です。
TVやメディアでも取り上げられ話題になりましたが満を持してシングルリリースされました。

製品版は全部でA~Dの4種類あり、初回限定盤DVD付きが二種類、ベリーズ工房版、℃-ute版、通常版と成っています。
共通するのはシングル版と再収録版、更にインストゥルメントやベリーズ工房のみや℃-uteのみのバージョンも有ります。
更に今回は『ハッピーMusic』(日本テレビ系列)で6月のオープニングテーマ曲やCMと言ったコラボにも成っています。
詳しくは専用のページhttp://www.up-front-works.jp/chohappysong/のページを見て頂ければ、特典映像や詳しい内容などが楽しめる様になっていますので一度ご覧下さい。

またBOX購入者には抽選でチェキ会など企画が目白押しですのでその辺の詳しい情報は公式ページ各自お調べ頂けたらと思います。

私も初めてこの事をtwitterで知り、ファンの方が作った動画を拝見しましたが、感心するばかりで詞の内容なども両方を知ることで更に詞の解釈が深まる仕組みにも成っています。
ベリキュー(ベリーズ工房、℃-ute)は今年で10周年を迎え一つの区切りとして新たな一歩を踏み出す為にもこの曲で更に知名度が上がればと思う次第です。
まぁ~それにしてもこんな仕掛けを思いつき更には一曲の質を落とさずに仕上げるつんく♂氏の遊び心には驚かされます。
ファンじゃ無い方も一度、視聴して頂ければ幸いです。
関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

2012/06/19 (Tue) 18:59
ハロプロ各グループの現状

モベキマス

まず初めに断っておきますが、ハロオタではなくハロプロ一ファンとしての観点から今の現状を見ていく為にこの記事を書き始めます。

ハロプロの歴史とかグループの成り立ちなどは各人にお任せ致しますが、今のハロプロにはモーニング娘。・ベリーズ工房・℃-ute・真野恵里菜・スマイレージというグループ&ソロが存在します。
ハロプロ=モーニング娘。と思う人が一般だと思いますが、それでもレコード大賞最優秀新人賞を取った℃-uteやスマイレージ、モーニング娘。の妹分的なグループベリーズ工房は聞いたことが有るのではと思いますが・・・。

アイドル業界として現状ではAKB48の登場で一人勝ちのような状態ですが、老舗であるハロプロやももクロなど多くのアイドルグループが存在しています。
しかしここで取り上げるのは当然、私が初期の頃から気にかけているハロプロです。
現在業界での認識では、「ダンス・歌・演技などの本格的パフォーマンス集団」と言われることが多々ありますし少しでもアイドル業界を見ている方なら理解している部分も有るでしょう。

しかしそんなハロプロでもグループによっては個人的に残念で仕方ないグループも存在しますし、今が売り時、旬と言えるグループもあり一概にハロプロ=プロアイドルとは言えないのが現状です。
勿論これは外部グループとの比較ではなくハロプロ内部での比較と言う意味でグループ毎に課題があると言う意味です。
それにそれを乗り越えた先に人気復活が約束されている訳でもなく、簡単に言えばハロプロが今出来る事、「努力に伴う最高のパフォーマンスアイドル」と言う意味です。

アイドルと言っても歌やダンス・演技など一つ一つを比較すればそれを極めているプロアーティストには敵いませんが、いつでも戦える為の武器を持った集団それがプロアイドルとも言えるハロプロだと思って居るからです。

一つ一つグループを取り上げるべきですが、そうなると文字数が膨大になり時間もかかる為、ここは敢えてハロプロの課題を見ていきたいと思います。
勿論、売れる売れないは楽曲が重要で総合パフォーマンスだけではどうにもなりませんが、普通の楽曲程度でもそれを魅せるパフォーマンス次第では売り上げが全く違うからです。
まぁ~最近のアイドルファンは本物志向ではなく、より身近なアイドルを求めているので逆行しているとも言えますが、本当に残れる存在と考えるとパフォーマンス力に優れたグループだと個人的には思いますし「それはアイドルじゃ無い」と言うならアイドルに拘らずアーティストに昇華すれば良いだけの話。

長々と一般論的な事を書き連ねましたがソロソロ本題に入ります。

続きを読む »

関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

2012/06/19 (Tue) 15:36
雨女と言われ続けるアイドル


今日は台風4号と5号が日本列島に上陸しようと各地で大雨を降らしていますが、6月に台風が来ると言うのは梅雨の季節と重なり豪雨になりやすい、更に専門家などは半年分の雨が今回の台風で降るかも知れないと報道されたます。
十分、浸水や洪水、崖崩れには気を付けて下さい。

とここからは深刻なネタではなく、ハロプロファンで更に℃-uteのファンで有ればほとんどが知っている偶然すぎるネタが有ります。
今日のtwitterでもファンだけではなくハロプロスタッフでさえ面白半分に呟くほどですが、知らない方には何の事か分からないと思いますので簡単に説明。
上の写真は℃-uteのリーダー矢島舞美ちゃん(20)。℃-uteファンなら彼女が”雨女”と言われていることは周知していると思います。
ハロプロには他にも「真野恵里菜」ちゃんと言う雨女と呼ばれて居る方も。
二人とも何故か、イベント等をすると雨が降ると言われてます。二人同時にイベントが開かれるとファンは「今日は雨だな」と自然に出てしまうほど。

確かに過去、色々なイベントで彼女らが活躍していたりすると雨が降る確率が多いのも事実ですし、それが積み重なって二人の称号とも言える『雨女』が与えられている訳ですが、私個人としてはメンバー内やそれをネタにトークでファンを盛り上げるのは分かりますし、twitter等で呟いて居る方もネタで呟いて居ますし悪意は有りません。
しかし古来より、言葉や文字と言うのは言い続ける人が増えるほどその言葉や文字には力が宿ると言われ『言霊』とも言われています。
勿論、科学的根拠もなく只の迷信と思われていますし、日本などに伝わる呪符や呪文と言うのも『言霊』を起源とした心霊的力とされてます。
つまりは言い続けることで人々に暗示的効果が埋め込まれ実際に起こった現象と結びつく事を意味すると思われます。(勿論、霊的なエネルギーが実際に有るかもと言う可能性は0では有りませんがw)

まぁ~こんな事を休止状態のブログに記事として書く気になったのは、ちょっとtwitterの呟きを見て、悪意は無くてもファンなら黙って上げるべきだろうと思うからです。
メンバー同士、冗談で言うのはそれほど彼女たちにとっても冗談として受け入れるでしょうが、ファンまでもがそれをネタにしたりブログのコメントに書くと言うのはどうなんだろうと思うからです。
確かに本人もトークのネタとして今はスルーしている様ですが、以前はかなり嫌がっていた事でもあり、どんなにジョークとして定着しても本人に与えるストレスはゼロでは無いと言うことを最近の方は理解していないように見受けられます。

例えば幼少期にクラスであだ名(ニックネーム)が付けられることは誰にでも有りますが、そのあだ名が大人になってもトラウマに成る方も少なくはありません。
周りは冗談で言っているかも知れませんが、言われる本人にとってはトラウマに成る可能性が有る事をもう少し優しい気持ちで察して上げて欲しいと思うのです。

『雨女』に関しても彼女が本当に雨女だったとして、それなら今まで行われたイベントやライブは全て雨が降っていたか?たまたま初日に降ったとか二人同時のイベントと雨の日が重なっただけではないのかよく考えたら分かりそうなものです。
まぁ~ファンとしては「トークで本人もメンバーも認めて居るから楽しいし良いネタ」と思って使っているのでしょう。
それが悪いと言う訳じゃありません。攻めるつもりも有りませんが本人のブログにコメントするネタでは無いことは確かです。
何処の世界に『雨女』と呼ばれて嬉しい女性が居るのか教えて欲しいですね。

まぁ~日本には昔から『雨を司る巫女』の言い伝えは有りましたから、少なからず何かの力とかその女性を『雨女』とする事で言霊的な力が働いていたと言う可能性もゼロでは有りませんが、現在は数日前から天気予報で誰にでも分かることですし、それが毎日のように行われるイベントや休日のライブと重なるぐらい真面目に考えたら当たり前の事です。

ファンがネタとして楽しむのは結構ですが、私自身は感心しません。
本来ファンは彼女らを守る立場の人たちであり、そう考えると本人が嫌がることはメンバーがネタとしてもファンは暗黙でスルーすべきだと思うのは考えすぎでしょうか?

まぁ~いつもなら私も笑いのネタに使うかも知れませんが、何気に気になるコメントが多すぎるので敢えて記事にしてみました。
関連記事

テーマ : ℃-ute - ジャンル : アイドル・芸能

2012/05/31 (Thu) 10:59
【妄想新番組】ハロー!SATOYAMAライフ: テレビ東京

え~と、放置状態で申し訳ありません。
なんかテンション次第なので今まで放置してました(汗
まぁ~今回の記事もtwitterでネタとして呟いた私の妄想番組予想です。w
時系列でまとめ加筆修正していますが、楽しんで頂けたら幸いです(汗

今朝のtwitterより。
●ハロー!SATOYAMAライフ: テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/21135_201206072500.html 誰得?オタに農業やれと・・・・

●里山ライフかぁ~あれだな、村を開拓して色々な製品工具をハロメンが宣伝を兼ねて使い心地をレポートする番組だなww

●しかしアイドルが農業って・・・そう言えば若い女子に農業が流行っているとか言われてるからマジか

●とうとうハロプロも自給自足しないとイベントの弁当に困るほどの財政状況なのか(*/□\*)うわぁ~ん

●あれだな、舞美と千聖の釣りロマンが受けたから調子に乗ったんだなまこと辺りが。w

●こうなるとバスツアーもその里山に行って農耕ライフをオタと共に楽しむつもりだなww

●イヤイヤまだまだ考えが甘いなw ハロプロ観光事業だよwログハウスや食堂、遊戯施設をアップフロントとTV東京がコラボで作り今後はライブもそこでやるんだよww

●メンバーカラーの農作業服とか長靴とか釣り道具一式とか売り出すんだろうなww

●送迎バスでライブ会場の野外ステージでハロプロコンサートは開催されるのだよww

●更にハロプロ都市開発も始まり、周辺にオタが住める居住区を作り、週に一度メンバーと田植えや収穫とかで自然を満喫するんだよw

●しかし画期的だな。ハロプロによるニートや引きこもり対策をTV東京が打ち出すとは、将来の日本を真剣に考えているんだよオタ諸君ww

●千葉とか埼玉位なら可能じゃないだろうか?と勝手に考えたが最近地震が多いから、内陸部かも知れない。非常時にはその村にハロプロメンバーが避難するんだなw

●更に村長は毎年、オタによる投票で行われるんだ。軌道に乗ったらCD工場とか作って完全副都心化を目指しているアップフロントの思惑が目に浮かぶようだww

●移住者多数で抽選、エグゼ様優先でも村はずれなら自力でログハウス建てて住民登録出来るとか・・・だな。さすがハロプロww

●いや!働き次第ではエグゼへの昇格も用意されるはずww

●農作物もハロプロ直産という希少価値は大きい、更にかりふわ堂で使用すればつんく♂はぼろ儲けだwww

●しかし本当の黒幕は義剛だろう。生キャラメルで莫大な富を得たヤツはハロプロさえも利用しようとしているんだ!間違いない!!www

●ベリーズメンは都会に毒されているから、ハロプロ村は℃-uteの天下と言える。これで℃-uteのやりたい放題だww

●そう考えると℃-uteの行動力ナンバーワンメンバーを考えると千聖が初代ハロプロ村の村長かも知れないww

●待てよ・・・そうか~これはカントリー娘。の再結成オーディションも考えられるなww

●何故ハロにはメロン記念日とかシュークリーム娘。という食べ物系が有るのかやっと分かった気がする....全てはハロプロ村への複線だったんだよwww

●思い起こせば千聖のブログにその複線は有った。岡井家のバーベキュー・・・川遊び、写真集で使われた大自然。..これは全て候補地の下見を兼ね村長へのアピールだったんだ!!なんという策士!千聖ちん!!!ww

●更にだ!舞美と愛理のアコースティックライブ・・・これはまさにハロプロ村でのライブを想定したアナログ楽器への回帰に間違いない!!w

続きを読む »

関連記事

テーマ : ハロー!プロジェクト - ジャンル : アイドル・芸能

tag : ハロプロ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


